パスワードを忘れた? アカウント作成
104181 story
スラッシュドット

slashdot.jpアクセス統計:2009年5月分 32

ストーリー by hylom
参考までにどうぞ 部門より

スラッシュドット・ジャパンの、2009年5月の月間アクセス解析結果をまとめました。アクセス解析にはAWFFullを使用しており、OSDNオフィスからのアクセスや各種クローラ/ボットのアクセスなど、意味のないアクセスは無視するように設定しています(設定ファイル抜粋)。

■PV/Visit
2009年5月のslashdot.jpのアクセス数は、1094万6902ページビュー(PV)でした。また、5月でもっともPVが多かったのは5月28日(木)、最も少なかったのは5月3日(日)でした(グラフ)。時間帯で見ると、slashdot.jpへのアクセスがもっとも多かったのは12時~13時で、もっとも低かったのは4時~5時の間でした。

■誘導元
Referrerのトップ10は下記の通りで、多くのユーザーがGoogle検索経由でslashdot.jpに到達しています。

●Referrerトップ10:
順位 アクセス数 Refferrer
1 648,761 http://www.google.co.jp/search
2 126,252 http://search.yahoo.co.jp/search
3 119,233 http://www.google.com/search
4 104,878 http://www.google.co.jp/ig
5 90,660 http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/ezGoogleMain.php
6 64,026 http://www.google.co.jp/reader/view/
7 46,360 http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/
8 36,079 http://reader.livedoor.com/reader/
9 33,931 http://www.google.co.jp/
10 33,117 http://www.google.com/reader/view/

●検索キーワードトップ10:
順位 アクセス数 キーワード
1 26,666 slashdot
2 11,038 スラッシュドット
3 6,352 スラド
4 4,314 j
5 2,957 genoウイルス
6 2,666 /.j
7 2,077 genoウィルス
8 2,050 iphone 価格
9 1,809 windows7 rc
10 1,707 反物質

ユーザーエージェントについてはFirefox 3.0が約42%でトップ、続いてIE6、IE7と続きました。また、携帯電話からのアクセスも数パーセントありました。

●User Agentsトップ10:
順位 アクセス数 割合 User Agents
1 4,634,803 42.34% Browser: Firefox 3.0
2 1,380,195 12.61% Browser: MSIE 6.0
3 962,197 8.79% Browser: MSIE 7.0
4 644,150 5.88% Browser: Safari
5 542,512 4.96% Browser: Sleipnir
6 430,571 3.93% Browser: MSIE 8.0
7 401,831 3.67% Browser: Opera 9
8 282,834 2.58% Mobile: KDDI
9 235,102 2.15% Mobile: DoCoMo
10 221,521 2.02% Browser: Google Chrome 1.0

■記事トップ10
Google Analyticsで調べた2009年5月の記事アクセス数トップ10は次のようになりました。

●記事トップ10:
順位 記事 掲載日
1 もうやらなくていい昔のコーディングテクニックあれこれ 5/4
2 Windows 7はVistaと較べて、さほど速くない 5/9
3 あなたの遭遇したバグや不具合の「イケてない回避策」は? 5/27
4 期待外れ、あるいは失敗に終わった10大テクノロジ 5/18
5 新型インフルエンザ、国内初のヒト?ヒト2次感染を確認 5/17
6 CとC++は似たようなモノか? 5/16
7 パナソニックと東芝、地デジ専用レコーダー新モデルでは私的録画補償金を支払わない方針に 5/8
8 ハードディスク=コンピュータじゃない! 5/22
9 Google Earthの古地図と部落差別問題、本家/.で話題に 5/27
10 「男の子牧場」で知人男性の個人情報を共有 5/14

なお、画像(グラフ)付きの統計情報はSourceForge.JPのSlashdot JapanプロジェクトWikiページにて閲覧できます。モデレーションやコメントに関する統計グラフも掲載していますので、こちらもぜひご覧ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月05日 8時37分 (#1580714)

    AC論争は新たな局面へ…意味深な項目ですね。
    comments_ipids_anononly
    comments_ipids_anonandloggedin
    comments_ipids_loggedinonly
    comments_proxyanon
    こうしてみると、意外とログインしてAC発言しているコメントって少ないんだなーと思いました。
    よくACの人達はログインしないと見にくい/.jに我慢できるもんだ…。

    あとメタモデレーションのm2_unfair_totalがほとんど増減してない。
    盲目的にチェックボックスを入れているだけの人がいるのかな?

  • 反物質!? (スコア:3, 興味深い)

    by signed-coward (17953) on 2009年06月05日 0時24分 (#1580614) 日記

    検索キーワードの10位でお茶吹きかけたので、とりあえずググってみたら、
    反物質研究者 ソニー映画「天使と悪魔」表現に異例の指摘 [srad.jp]」という記事が
    2番目に来ていました [google.co.jp](コメント投稿時点)

    # 他の上位検索ワードと明らかに毛色が違うw

  • 機能の対応 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by tondeke (29053) on 2009年06月05日 0時03分 (#1580606) ホームページ 日記

    最近の記事でも、ブラウザのシェアとか、/.Jの状況とかに興味のあるコメントがついていたので、面白いですね。

    ただ、「アレたま」等の機能がIE6~8には依然完全に対応していない(IE6だとまともに表示もできない)ので、Firefox3のシェアがその分底上げされている可能性はありますね。アレげ人はFirefoxをよく使う、という実証にまではなりにくいのかなぁとは思いました。

    #それにしても、IEが6>7なのにはちょっと驚きました。Firefox2がほぼ残っていないことと比較すると、会社の環境でやむを得ずIE6という人が多いのでしょうか。

  • 検索キーワード (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年06月05日 0時47分 (#1580621)

    1文字でググってここに来れたんですね

    これで煩わしいURLを覚えなくてもすみます

  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 23時53分 (#1580599)

    >なお、画像(グラフ)付きの統計情報はSourceForge.JPのSlashdot JapanプロジェクトWikiページにて閲覧できます。

    アクセスしたマシンのOS統計も欲しいなぁ。iPhoneがどれぐらいかとか(w

    • NetBSD+X68KとかFreeBSD(98)とか・・・

      Linuxは詳しくなので恥さらしで聴きますが、ディストリ勢力図って出せるんですか?

      リファラは最近アンチウィルスソフトというかその手の統合ソフトで遮断する場合が多々あるので参考かも知れないですね。
      ブックマークでダイレクトに来たのがランクされていないだけなのか、集計対象外なのかも気になります。

      #Firefoxがトップな辺りが/.J的ですねぇ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デスクトップユーザの、大まかな傾向だけなら見えると思います。
        うちのWebサーバのログをgrepすると、Ubuntu/8.10 とか、 Debian-3.0.6-1 とか Fedora/3.0.10-1.fc10 といった文字列を含む User Agentがマッチします。
        あと、Linuxじゃないけど、FeeeBSDなんかも来てるようです。

        # 一番多いのは人間のアクセスじゃなくてGooglebotなんだけどね(笑

    • # バナナはおやつに...

      アクセスとコメントの傾向が一致してないのは何なのだろう...やっぱりコメントしてないサイレントマジョリティってやつか!
      auはだめだだめだ言いながら、スマートフォン派が多そうな気がするのに、なんだかんだ言ってリファラやUAによるとdocomoよりauが多いことも気になります。
      標準vsデファクトや、MSvsアンチの話題が毎度フレームする割にFirefox3多いのはIEだと崩れるからかな?だとしたら普段使いIEと/.用は使い分けられている?それともLinuxでデフォがFirefoxとか?
      拡張のせいでVerUpできないなどの話題があるのに、これだけFirefoxシェアがありながらFirefox2がランク外なのもまた意外だったり。

      • by Anonymous Coward

        >標準vsデファクトや、MSvsアンチの話題が毎度フレームする割にFirefox3多いのはIEだと崩れるからかな?だとしたら普段使いIEと/.用は使い分けられている?それともLinuxでデフォがFirefoxとか?

        声の大きい方が多数派とは限らないってことでしょう。

        IEの中ではIE6が未だに最大派閥なんですね。
        好きで使ってるわけではないのかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月05日 4時00分 (#1580684)

    ブックマークから開く人とか、リファラ隠してる人って少数派?
    # そういう自分もグーグルをブックマーク代わりにすることあるけど

    • by Anonymous Coward
      母集団が全セッションはなく全リファラなのかもしれません。
  • 2009年のslashdot.jpのアクセス数は、1094万6902ページビュー(PV)でした。

    まだ 2009年は終わってないです。
    「2009年5月のslashdot.jpのアクセス数は、1094万6902ページビュー(PV)でした。」

    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2009年06月05日 9時50分 (#1580728)

    こんな情報公表しちゃったら、プライバシーの侵害だって騒ぐ人 [srad.jp]が、また出てくるかもしれないよ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...